2009年01月17日

ウガンブトゥチ〈御願解き〉2009

ウガンブトゥチ〈御願解き〉2009
仲程食品店には、ウチャヌク〈三段重ねの白餅が3組、合計9個〉とコンペンウチャヌクがたくさん!

明日は、もっと大量の、ウチャヌクが並びます・・・

1月19日〈月〉は、旧暦の12月24日でウガンブトチの日です。

ウガンブトゥチ〈御願解き〉2009
ウガンブトチ・・・皆さんご存知だと思いますが、火の神様に1年間のお礼を言う
大切な日です・・・

ウチャヌクをお供えして線香をたいて、1年間、家族を守ってくれた火の神様を、天界に
お送りする日なのです・・・

果物、御米、お酒などもお供えする家庭も有ります。

火の神様は、その家の出来事や、願いを、天界の偉い神々に報告します〈良い事、悪い事〉

いつも良い行いを心がけましようね。

火の神様は、お見通しだし、その報告までされてしまうのだから・・・


もちろん、旧正月が明けるとまた帰ってきますよ〈旧暦の一月四日〉心配しないで下さい・・・

ウガミのやり方などは、おばーや、母親から聞いてくださいね!・・・

仲程食品店のおばーに聞いても良いですよ!・・・

ウガンブトゥチ〈御願解き〉2009

ウガンブトゥチ〈御願解き〉2009

仲程食品店のこだわり水引き餅、こだわりコンペンウチャヌクは、味が最高!・・・

量販店には絶対に負けません!・・・ウチャヌクだけでも良いからゴヤ市場に

来てくださいね!

ではまた



同じカテゴリー(仲程食品店へめんそーれ)の記事
マンゴー\(^^)/
マンゴー\(^^)/(2015-07-11 19:56)

ポテチ・・・
ポテチ・・・(2015-04-16 19:35)

塩漬けにんにく
塩漬けにんにく(2015-03-26 02:20)


Posted by ゴヤ市場のにぃにぃ at 19:59│Comments(2)仲程食品店へめんそーれ
この記事へのコメント
あー、そうだわ19日だよねぇ、準備しないと。
にーにー思い出させてくれてありがとー。
Posted by pyo at 2009年01月17日 23:48
pyoさん また、もち粉から作るんでしょう・・・(^_^)v
Posted by ゴヤ市場のにいにい at 2009年01月18日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。